お寺で婚活「縁結び・寺カフェ」の報告編

先日、6月23日にお寺で婚活、「縁結び寺カフェ」を開催しました。今回の募集条件は男性40代~50代(40~59歳)とし、女性はそれをふまえて年齢制限なくご応募いただくようにしたところ、男女ともにキャンセル待ちが生じるほど、多くの申込みをいただきました。男性は未婚の方が多く全般に若く見えます。女性は20代から50代と幅ひろく、結婚経験ありの方が半数以上といったぐあいです。

はじめは一対一でおしゃべりをしていただき、5分経ったら一つずつ席を移動して頂きながら全員と自己紹介を繰り返します。
この時間はいつも驚かされることですが、チーンと始まりを知らせるリンを鳴らすと一斉におしゃべりが始まり、その勢いに圧倒されます。

次に本堂に移動して、三つのテーブルに分かれお茶やお菓子を楽しみながらのおしゃべりタイム。ここは案外難しく、沈黙が続かないようにわれらスタッフがお節介を焼きながら盛りあげてゆきます。

席の移動も促しながら、私たちは影ながら応援を続けます。「勇気を出して頑張れっ」て。

ここに集まったのも何かの縁。隣同士になったのも何かの縁。もう既に少なからぬ縁によってここにいることを思えば、何か起きてもいいんじゃないかなと私は思っています。

実は、このイベントの翌日に女性がひとりお寺にやって来られました。昨日の参加者でした。「昨日、会った人とこれからお茶に行ってきます。その前にひと言、お礼を言いたかった」ということでした。とっても嬉しい言葉です。どうかその縁が深まってくれますように・・・・。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA